「希望の絆」コンサートを開催 宮城3都市で公演

  • 2014.11.01-02
  • 宮城県
141101_01

創価学会青年部で展開してる、 SOKAグローバルアクション 「東日本大震災 心の復興」プロジェクトの一環として、 「希望の絆」コンサートが11月1日、2日の2日間、 宮城県の多賀城市(多賀城文化会館)、石巻市(石巻平和会館)、 名取市(名取市文化会館)の3会場で開催いたしました。

1日目は午後から多賀城文化会館にてコンサートを行いました。 多賀城文化会館は、震災後一番初めに建設。復興を象徴する会館です。 コンサートは、「軽騎兵序曲」にはじまり、 カーペンターズのメドレーを演奏。また参加された5名に指揮を振っていただきました。

141101_02

メンバーはその後、石巻へ。 道中、マスメディアでも大きく取り上げられ、 市民に勇気を送ってきた「がんばろう!石巻」の看板で下車し、 看板制作者で元音楽隊・宮城県副隊長の黒澤さんと再会。 椅子を製作された遠藤さんにもお越し頂きました。 ここでは黙祷に続き、金管十重奏で「青年よ広布の山を登れ」を演奏しました。

そして夜には石巻平和会館にて「希望の絆」コンサートを行いました。 「花は咲く」や学会歌数曲を演奏。 懐かしの歌謡曲メドレー「グロリアのど自慢」では、 会場の皆さんに喜んでいただきました。

141101_03

2日目には名取市文化会館で 「希望の絆」コンサートを開催しました。 宮城県音楽隊・宮城吹奏楽団のメンバーも加わり、 「Let it go」や「レ・ミゼラブル」などなじみの楽曲や学会歌を演奏。 アンコールでは「エル・クンバンチェロ」、「母」、 そして最後には「威風堂々の歌」を演奏しました。

今回の宮城公演でも、多くの方たちとの出会いがありました。 時が経つにつれ、更に深刻化する課題が多い中で、 奮闘される皆さんの姿そのものが、 多くの方に希望を送っていることをあらためて実感しました。 私たち音楽隊も聴いている方に 「勇気と希望を送っていく」との使命を胸に、更に挑戦をして参ります!

Infomation
post-thumb
  • 第37回定期演奏会 2024年3月3日(日)東京芸術劇場にて、第37回定期演奏会を開催いたします。
たくさんのご応募ありがとうございました!
post-thumb
  • 創価学会音楽隊結成65周年(1954年5月6日結成)を記念してオリジナルアルバム「Cyclosis/Choral and Toccata」をリリース!
CD情報